熊が出た。

年に数回お呼びがかかる高齢者の家に熊が出たという連絡。

 

田舎のことなので、畑のあちこちに柿の木が植えてある。

 

それを食べに来た。鉄製の柵を倒して。

 

それ以前から、国道で見かけたという話はあったが、いよいよ人家へ。

 

この夏の暑さが影響しているのか、山の木に異変が起きているようです。

実が成らなかったり、害虫で枯れたり。

 

近所の方が残った実を全部取ってくれたが、捨てると同じことなので引き取ってくれないかという連絡が回ってきたわけ。

 

申し訳ないが、一人だし、渋柿を吊るし柿にするほど好きでもないし断った。

 

田舎の人たちも困ったことだろう。

 

土に埋めれば掘り返されるだろうし、渋柿つくりで干せば本末転倒。

 

来年以降のことを考えれば、切るしかないと思うのだが。

 

そういえば、我が家にもあるよなあ。

 

手入れが悪くていい実が成らなくなった。

 

落ち葉を少なくしようと思い切って枝を切っても、結局新しく出てきた。

でもって、実がならない葉っぱばかりの柿の木で、落ち葉掃除は変わらず。

 

夏の陽射し除けには絶大な効果なのだが・・・・

 

それにしても、各地で出没する熊・鹿・イノシシ・・・・

 

そして、我が家の屋根裏もも何かいるような気配の足音。

 

最近、10時ころになると、ポタポタと水滴の落ちる音がするのだが、・・・・・

 

ああ、それ以上は考えたくない。

 

山の中の一軒家は番組としては人気だが、・・・・・・・

 

熊や蜂や蛇さん達が来ないという保証は全くない。