固定概念・先入観一杯

警察小説は男性が書いている。

 

意識しないくらい当たり前に思い込んでいた。

 

このシリーズに出逢うまでは。

 

高学歴・旧家でありながら、調子が軽い。~こういう設定って少女漫画っぽい。

 

で、ありながら内容はハードボイルドっぽい。

 

中古本として棚によく出ているので、ついつい買ってしまう。

 

今回も、すっかり忘れていた。なにしろ、447頁ある分厚い本の186頁後半でやっと出て来たのだから。

 

それまでの残虐な殺害や犯人たちの動きから180度違和感満載の漫画チックな登場。やり取り。

 

そして、お馴染みの先輩の活躍と合わさって、めでたしめでたし。

 

読みやすいと言えば読みやすい。

 

改めて作家を検索すると、旦那が漫画家と出る。

 

へえ、なるほど。

 

生活には困りそうにないなあ。

 

だから作品が少なめなのかな。

 

医学部教授秘書という履歴なら、面白そうな話が書ける感じだが。

生々しくて問題が生じるか?????

 

まあ、暇つぶし効率で言うと、1日で読み終わったので、回収が早過ぎる。

 

一つ前のエピソードで、地方へ飛ばされたらしいから、そちらも読みたくなった。

 

本になっているのかなあ。