~8

 

彼女が中学生だった時、上級生に裕福な家の子がいた。

ありきたりな話だ。

 

取り巻きがいて、ボスのご機嫌を取るやつがいた。

 

あの子いいな。

 

そう、つぶやいたのを聞き逃さなかった子分Gは、洋子を呼び止め言った。

上条さんがいいと言ってる。来いよ。

 

ちょっと。

 

いいから来いよ。

 

嫌です。

 

振り払った手が、Gの顔に当たった。

 

何するんだよー。

 

キサマ、ただじゃ、おかねえぞ。

 

そして、Gは洋子が早朝に牛乳を配達しているのを知り、企てた。

脅しのつもりだった。

 

あんなに激しく抵抗するからいけないんだ。

 

Gは自分一人では手に負えないので、仲間に助力を頼んだ。

少し脅すだけのつもりだったんだ。まだ。

 

しかし、他の男たちは違った。

4人で洋子を囲んだあと、何を為すか互いにけん制し合っていたら、上条がお前ら押さえろと命令したのだ。

 

それは絶対だ。

 

三人は黙って見守るしかなかった。

 

そして、洋子の人生は貧困からさらに暗い穴へと落とされた。

 

同じ町には住めない。

顔を見るのも嫌だ。

 

その結果、住み込みで働き、夕方からは学校へ行った。

准看の資格を取ってもなお、社会に出る不安はあった。

さらに高看へと進学した。

 

診療所と学校の往復。

ここなら安全だと思った。