週一6㎞ではバッテリーが痛む?

車検に出すと、間もなく電話。

バッテリーが弱っているから替えないか、と。

 

4年で2万km。

ここ1年は月に100㎞も走らない感じかも。

 

新品でも1万円くらい。(4年使うだろう。)

本当にこうして比較すれば、いかにスマホ料金が高いかわかる。

 

携帯会社は、いろいろ便宜を図られて利益を確保していたんでしょうね。

それを値下げさせたのは、皮肉なことにピエロさん。

管轄省庁に強いからこそでしたが。

そこから水が漏れて自分溺れそうになり、例によって尻尾切。

 

N局のお金も下げてという流れですが、二か月で2,540円は月だと1,270円ですよ。

衛星放送は高すぎる。二か月で4340円。月2,170円。

 

新聞は月3,000円だが、これは配達されるからな、毎朝。逆に気の毒。

 

家計から出る固定費。

光熱より、通信・情報が高い現代。

それに付け加えて車の保険。

(税金や車検、オイル交換、夏冬タイヤ交換)など頭が痛くなる。

 

そうなると、貧困家庭に犯罪予備軍家庭は、無免許・盗難車・飲酒運転など罪に罪を。

でも少年法で18歳まではやりたい放題。名前も出ない。

成人している親は名前出ていいはずがこれも出ない。

 

県北で起きた高齢者夫婦死亡事故。

加害者の犯罪一家は住所も名前も出ない。

 

こういう社会になるよな。

底辺家庭からは負の再生産。

 

本来教育がそれを解決する役割なんだが、・・・・

一定数の低層・下位労働者は必要な資本主義。

 

いやあ、今子育てするとなると悩む。

生まれた瞬間から、ママ友??ママ派閥地獄へと取り込まれる。

距離を置くとイジメ世界。

幼稚園で最初の格差。

小学校では決定的な私立と公立格差。

後は推して知るべし。

 

はあ、考えただけで萎える。

 

子どもなんか必要ない??????

 

それとも、どぶに咲く蓮の花。

白夜行の世界か。

 

強くないと生きていけない??

 

そこんところをまあまあでいけませんかね。

 

わきまえたり、推し量ったり、伺ったり。

 

いつもいつも激論・正論戦わすのは疲れませんか。

傷つきませんか。

 

ああ、火星に行くだけのお金があれば、もう少し助かる社会が作れそうなんだが。

 

それじゃ、夢がない??

 

現実は、希望さえなく、食べ物さえないのだが。

 

ああ、寒い。

 

気温が室内で10℃切りました。

 

エアコン付けるか。

 

申し訳ない。

 

自分のことで手一杯ですね。