かなり良い工夫。

咳がなかなか改善しないので、根本的な蓄膿の薬に手を出した。

 

値段が高いし、そもそも治らないと思い込んでいるから敬遠していた。

 

しかし、来月魔女のところへ行くかもしれないとなると、一時的にでも改善の必要があるので試してみた。

 

ステイック型の顆粒は、袋の上下どちらからも切ることができる。

 

これは便利で助かる工夫。

 

コーヒーなんかのステイックは一方しか矢印ないし、しかもその方向からでないと切れにくいので面倒。

 

流石、薬のメーカーは利用者の不便がよくわかっている。(高齢者が多いから)

 

そして肝心の薬効は、たしかに有効。

 

たった1回で改善の傾向が現れ、夜も2度咳き込んだが、それで眠ってしまった。

 

とにかく鼻がスース―。

 

鼻汁が出ない。

 

昨日は鼻腔奥赤かったが、今朝は炎症が感じられない色だ。

 

1日2回、食前か食間というのも助かる。

 

実は食後というのは、いろいろやることがあって忘れやすいのだ。

 

朝、起きた時は他に用もないので薬は飲みやすい。

夜、寝る前でOKになる食間(食後2~3時間)も助かる。

 

蓄膿って、継続治療が必要で長期間になるという頭があったので、不思議なくらい敬遠していた治療と薬。

 

普通に病院へ行くと、咳止めやアレルギーや去痰剤、抗生物質など4種類くらい出されて終わる。対症療法、一時的。

 

素人が見ても蓄膿とわかっているのに、その治療はしないのはい者自身も先入観あるのか。

 

まあ、1w分の薬。

 

問題はその後だ。

 

アレルギーはあるわけだから。

 

焼け跡もそもままだし。

 

肺機能は弱まっているし。

 

でも、とにかく咳も鼻も痰もほぼ止まった。

 

大したものだ。

 

漢方薬