~23

彼女離婚して一人なの。

慰めてあげて。

 

おいおい、何を考えているのだ。

県役員会の納会だった。

 

気が付くと男性陣は向こうの方に固まっている。

たぶん喫煙の関係だろう、と思っていたが。

結果として、私のところへ女性陣5人が陣取っていた。

 

だいたいこういうのは、社長クラスや自営が多い。

まったくの主婦というのはそうそういない。

 

くだんの離婚したという方は、親が手広く美容院を経営していたお嬢だという。

こういうケースだと、旦那の方が収入低いのをひがむから、早晩うまくいかない。

焚きつけた女性の話ではDVだという。

 

それはそれで、その後、どうして私が慰めなくてはいけないのだ。

どうしてみんなと別れた後、横にいるのだ。

道の向こうから、まだあのおせっかいがよろしくと言っている。

 

よろしくない。

困った。

なぜなら、妻が迎えに来るという時間だから。

 

おいおい、どうする?

時計を見る。

最大??23時が限界だろう。

あと90分だ。

どうする??

何を??

 

呆れて断られることを前提に、休憩するか、と問う。

 

怒ってくれ。

それきっかけ、TAXで逃げる。

 

ええ、返事がない。

 

あああ、正解は何だ??

 

バレない確率限りなくゼロ%。

 

だって、もう、妻の車が近くに来ているはずだから。