~20

クラッチが踏めなくなり、歩くのも不自由になったので辞めた。

その会社は小さいながらうまく回っていたようだ。

あとは人の問題。

 

人あたりが悪いと苦情が多く困っていたようだ。

その点、私は多くの得意先が女性なのでNOトラブル。

 

わずか2年であったが、傷病手当というものがもらえるようにアドバイス

その後1年は有難く振り込みを活用しながら優雅な??生活。

 

途中、定期的にお役所から確認が来るので、それを主治医にお願いするのは面倒になり

手を引く。

引かない人は多いだろうなあ。

 

それからは本格的に髪結いの亭主にドップリ・まったり。

 

世間からの白い目や偏見を無視すれば、あくせく働かなくていい気楽さ。

ただ、その境地に至るまでは数年かかる。

私の場合、5年近くかかったかも。

 

何故5年で打ち止め??になったかと言えば。

収入はないが、役職の名誉と特典がついてきたから。

 

長女の高校入学をきっかけにPTAに参加した。

まだ体調が良くないから、文章を書くだけということわりで広報部へ。

早速、大きな学校行事を二本特集3Pして、学校へ持っていく足で、入院した。

 

妻は、私が元気でPTAへ行くより、入院している方が嬉しそう。

なにしろ広報部は私以外女性だから。

 

2wで退院すると、ゲラが出来上がっていた。

まずまずかな。

それまでの広報紙とは全然違う文章。レイアウト。

 

毎回の会合でケーキやクッキーが出るから上機嫌。

 

楽しくないはずがない。

 

妻には何も報告しない。

 

彼女は仕事だけすればOK。

 

ただ、子どもたちのいじめは着実に進行していた。

 

下の子の中学校で。