入寮

いよいよ、新生活の始まり、始まり。

 

毎年ドラフト1位が入るわけで、3年前のドラ1はかなり焦って来るだろう。

高卒で入っていたのに、今年は21歳になるわけで、あと2年後には大学卒の同級生と会うことにもなろう。

 

いやあ、才能ある方々は、常に比較され競争するわけで、精神的にもタフでないとやっていけないよなあ。

 

その前提として、体が丈夫に鍛え上げられていないといけない。

 

いやあ、毎年のこととはいえ、家族はご心配なことでしょう。

 

今年は五輪で中断があるから、シーズン開始が早まっている。

幸い今のところ温かいから調整はしやすそう。

 

果たして何事もなく開幕を迎えられるかどうか。

 

戦前は、わからないのだよなあ。

 

明日のことさえ確定はしていないわけで。

 

となると、今日の練習が唯一の土台。

これが強く広くないと、積みあがらない。

 

抜けるかもしれないと思った選手が皆残ったので、新人・若手は相当早く結果を出さないといけない。

 

何度も言うが、大変なことだ。

 

リタイアした自分はもうあの競争社会へは戻る気が全くしない。

 

相撲界で上を目指さない風潮が出ているようだが、今の理事を見ると、番付はそんなに関係ない。世渡りだなあ。金だなあ。と思うだろう。

 

あとはケガせず、大病せず、幕内の中位を行ったり来たりして、暴力相撲とは当たらないようにした方がいい。

 

下手に歯向かうと、巡業先で痛い目に合う。

間違って本場所で勝つと、必死に潰しに来るからね。

 

裸の王様には近寄らない、係わらない。

 

遠くで眺めている分には可もなく不可もなく、そんなの関係ない。です。

 

あとは協会が落ちていくけどしがみついて、年金確保。

 

腐っても野球界は高額収入もある。

 

やはりそこそこなのかな。

現役より、その後の人生。

 

でもねえ、先のことはわからないんだよなあ。

 

五輪まで世界は・・・・・大丈夫でしょうか。

 

二度目の中止やボイコットは、ないとは言い切れない。

 

合わせて台風に地震

 

水不足も心配な気がするし。

 

豚も解決していないし。

 

やばいよねえ。

 

西日本の引きこもりは、見物見物。

 

食料備蓄しましょうか。

計画的に。

 

ああ、薬も予備がいるな。

 

猫の砂や餌も。

 

ああ、やっぱり、何事も起こらない方がいいか。